【熱海市】熱海銀座おさかな食堂 ★4.4

味ランク: 4.4 out of 5 stars (4.4 / 5)
予算 :¥1000〜 / :¥3000〜  定休日 第3木曜日


住所  :静岡県熱海市銀座町8-8
電話番号:050-5597-6691


メニュー ※ピンチで拡大可能

お店紹介

熱海銀座商店街に店を構える「熱海銀座おさかな食堂」さんに行ってきました。

こちら数々のメディアで取り上げられている人気店で、平日でも多くの行列ができるそうです。
今回土曜日の13時に到着時点では16組待ちでした。

店前に置かれているタブレットで受付をし、店前に並ぶのは、システムで呼び出しがかかってからというシステム
になっています。システムでの呼び出しがかかる前に店前及び店周辺で待っていると、追いかけられ怒られます(笑)

入店前注文・入店前支払いシステムをとっており、オーダーは大人・子供(幼児含む)の人数分、
注文するルールとなっています。

おさかな食堂さんは『古き良き熱海らしさと新しい海』というコンセプトをもたれており、
内装は、漁師町のお店という雰囲気のなかにも近代的なオシャレさがアクセントとしてはいっているものでした。

今回注文したのが「海鮮てっぺん丼」と「トロとろとろ丼」と「あら汁」です。

◆海鮮てっぺん丼

白米にさまざまな鮮魚を盛りだくさんにのせられており、見た目のインパクト大!
味はというと、思ったほどの脂ノリは感じられずあっさりとした新鮮なネタの風味を感じられるものでした。

見た目と異なり意外とアッサリしていました。

こちらのポイントが三種類の食し方ができるところ
 1.まずはシンプルに刺身醤油で
 2.つぎに刺身専用濃厚ゴマダレで
 3.さいごに濃厚魚介出汁で出汁茶漬け

という楽しみ方ができます!

濃厚ゴマダレと聞いて、ネタの味が損なわれるのではないかと心配でした、
この心配を裏切り、ゴマの風味がよりネタの美味しさを出してくれていました。
ゴマダレと海鮮がこれほどマッチするとは意外でした。

さいごに濃厚魚介出汁での出汁茶漬けですが、これまでも海鮮丼を出汁茶漬けにするお店には出会ってきましたが、
おさかな食堂さんの出汁は本当に濃厚で、食べ応えのある風味で感動しました。

◆トロとろとろ丼

白米に中トロ・ビントロ・ネギトロ・赤身・漬けと鮪の5種のネタがのっています。
こちら食べて驚き、海鮮てっぺん丼の見た目のインパクトが強すぎて正直期待はそれほどしていなかったのですが、
ネタは新鮮でこれまでに経験したことのないような脂のノリでした!
個人的には海鮮てっぺん丼よりこちらのほうが満足度は高かったです。

◆あら汁

海鮮丼にセットとなっていないあたり残念ですが、個別に提供することにより安く提供いただいているのでしょうか。

味としては、珍しくネギがこれまでかってくらい入っており、味もネギがメインとなっていました。
これはこれで新しい風味でよかったです。しかし、ネギの風味が強い一方、あらの出汁が薄く、ネギ汁のように
なっていました。これだけネギを強くするのであれば、もう少し出汁の風味を出したほうが良いと思いました。
また、ぬるい状態で提供されたので、ここもなるべく温かいものを提供するほうが良いと思いました。

見た目でも味でも、他にない感覚を楽しめる「おさかな食堂」さん。是非いちどお立ち寄りください!


接客:4 out of 5 stars (4.0 / 5)
雰囲気:4 out of 5 stars (4.0 / 5)
コスパ:3.5 out of 5 stars (3.5 / 5)

店舗情報

営業時間

月曜日
11:00 AM – 3:00 PM, 5:00 PM – 10:00 PM
火曜日
11:00 AM – 3:00 PM, 5:00 PM – 10:00 PM
水曜日
11:00 AM – 3:00 PM, 5:00 PM – 10:00 PM
木曜日
11:00 AM – 3:00 PM, 5:00 PM – 10:00 PM
金曜日
11:00 AM – 3:00 PM, 5:00 PM – 10:00 PM
土曜日
11:00 AM – 3:00 PM, 5:00 PM – 10:00 PM
日曜日
11:00 AM – 3:00 PM, 5:00 PM – 10:00 PM
予約可否夜のみ可
個室無し
駐車場無し
食べ飲み放題飲み放題
子供向け料理魚料理、玉子焼き
メニューhttp://www.osakana-atami.com/